パーコー麺が超有名なセンター北のラーメン店!

グルメ
都筑せめる
都筑せめる

港北ニュータウンで、一度は食べてほしいおすすめラーメン店舗はくじら軒!パーコー麺が有名なお店ですが、行列になる土日以外に、平日のランチセットはかなりお得です!

平日限定ランチセット (くじら軒 横浜本店 センター北)

週末はかなり行列になるセンター北にある超有名店の「くじら軒」は、パーコー麺がかなり有名ですが、このくじら軒、平日は意外に空いていてピーク時間でも5分も待てば入れるお店です
有名と言われるパーコー(排骨)ってそもそもなんですかね?コトバンクで調べると以下の様に記載があります。

パーコーメン【排骨麺 (中国)】
豚肉に衣をつけて揚げたものをのせた中華汁麺。◇「排骨」は「骨つきのばら肉」の意。元来はこれを用いた。「パイコー麺」ともいう。

パーコーがスープに浸かっているのが嫌な方もいるかもしれませんが、そんな方にはうってつけのメニューがあります。それが「くじら飯」です。ご飯の上にパーコーが乗っている丼になりますが、平日のランチセットでこのミニサイズを+300円で食べることができるのです。

週末ではなく平日の昼に行ってみた

港北ニュータウン住まいの私ですが、在宅勤務もあり平日12時半ごろに行ってみました。週末行った時はかなりの行列ですが、平日の日中は意外に空いていました。テーブル席は1つとカウンターは4〜5席空いていてスムーズに入ることができました。

券売機を見ると、スープは「薄口醤油」と「濃口醤油」と「塩」の味が選べます。

個人的に面白いのは薄口醤油を「らーめん」とよび濃口醤油を「支那そば」と表記していることですね。新横浜ラーメン博物館のラーメントリビアのサイトを読む限り違いはないみたいですが、お店なりのこだわりを感じますね。
この日はらーめん(薄口醤油)を選択し、平日限定ランチのミニくじら飯を+300円で頼みました。スープに浸かったパーコーよりも個人的にはライスの上に乗っているパーコーが好きですね。
まだまだ暑い日が続きますが、くじら軒のラーメンはあっさりでペロリと食べられるところがいいところですね。仕事の合間だったこともあり、ランチビールは控えておきましたが、仕事終わりにちょっと寄る場合にはビールは飲みたいところです。

今回の評価(その日の気分次第)

本日の星コメント
総合 :4.4
味  :4.5
価格 :4.5
雰囲気:4.0
接客 :4.5
・今回は仕事の合間であっさり系にしましたが、非常に
 美味しくいただけました
・平日の昼間で空いていたため、すぐに入ることもでき、
 スムーズな接客が好印象でした
・センター北駅から少し歩く立地なので、知らない人
 がふらっと立ち寄ることができないのが難点
その日の気分次第の評価です

基本情報

「くじら軒」は、東京を中心に展開しているラーメン店で、特に横浜を発祥地としています。本店はこのセンター北にある店舗とのことです。

店名らーめん くじら軒 横浜本店
住所神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク 1-B
駅徒歩横浜市営地下鉄「センター北」から徒歩約10分
駐車場有り
営業時間昼:11:30〜15:00
夜:17:00〜21:00
定休日月・火
ホームページなし?
情報は2024年8月時点になります

特徴

1. 透明感のあるスープ

  • 澄んだスープ: くじら軒のラーメンは、澄んだ醤油ベースのスープが特徴です。豚骨や鶏ガラ、魚介をベースにしたスープで、しっかりとした旨味がありながらも、後味はすっきりとしています。特に、魚介の風味が上品に感じられる点がポイントです。

2. 手打ち風の自家製麺

  • 中細のストレート麺: くじら軒では、自家製の中細ストレート麺を使用しており、スープとの絡みが良いのが特徴です。モチモチとした食感で、スープとのバランスが絶妙です。

3. シンプルでクラシックなラーメン

  • 昔ながらのラーメン: くじら軒のラーメンは、シンプルでありながらも、深い味わいが楽しめる一杯です。特にチャーシュー、メンマ、ネギといった定番の具材が、スープと調和しています。派手さはありませんが、何度でも食べたくなるようなラーメンです。

4. 落ち着いた雰囲気の店内

  • 温かみのある空間: 店内は木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気で、カウンター席が中心です。ゆっくりとラーメンを楽しめる空間が整っています。

タイトルとURLをコピーしました